国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

100630 大手前:組合運動支援カンパを訴えます!

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。

本日〔6月30日〕夏季一時金の支給に際し組合運動支援カンパを訴えます!

大手前病院の労働組合は、働き続けられる職場をめざして運動を進めてきました。
15分の休憩時間の拡大による時間短縮制度、時間単位の有給休暇の制度を実現させてきました。
また、格差是正に取り組み、常勤的非常勤の常勤化をめざす運動では、全員の連合会申請を実現しました。半日休暇の取り扱いについては、従来どおりの取り扱いで、労使合意しました。

 宿日直問題では、引き続き「法令順守」の立場で、取り組んでいきます。
 

一時金の余剰財源の配分

常勤的非常勤、非常勤・パートの皆さんに余剰財源を配分することを労使で確認しました。

一人支給額  5,340円

*非常勤・パートの職員の中に、研修医は含まれません

人事院が50歳代後半層の給与減額措置を提案:国家公務員労働組合は、即時撤回を求める!

65歳定年制の延長問題と密接に関わる問題です。

支部定期大会

日程:7月9日〔金〕
時間:午後5時半から
場所:12階職員食堂にて
役員選挙も同時に行います。

あしたの天気は変えられないけれどあしたの政治は変えられる!!!

参議院選挙:7月11日投票
公務員2割削減や公務員賃金の切り下げ提案は、公務員に準拠する私たちの賃金労働条件の引き下げに直結する問題です。