国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

国共病組第58回定期全国大会、7月31日 成立

新役員紹介

2020年度 役員

中央執行委員長 田中大介  (再)大手前支部

 副委員長  工藤めぐみ  (再)斗南支部

 副委員長  坂口千鶴代  (再)東海支部

 副委員長  西山光昭   (新)千早支部

 書記長    中島良子   (再) 本部

 中央執行委員 宮後恵美 (再)六甲支部

 中央執行委員 渡辺涼子 (新)虎の門支部

 中央執行委員 吉本拓登  (新)枚方公済支部

 中央執行委員 高山 翔尉(新)立川支部

 顧問     吉川はま子(再)本部

新型コロナ感染症により第58回定期全国大会(京都)の開催ができず、7月1日より、1ケ月かけて各支部で議案討議、文書での発言通告、リモート中執会議、中間総括答弁等を経て、運動方針の賛否、役員投票、スト権投票を行ってきました。

すべて組合規定にもとづく手続きを経て、代議員数、議案賛否票、無記名による役員選挙、スト権投票すべてをクリアし承認・成立をすることができました。 

みなさんのご協力に心より感謝いたします。     

新しい年も、第二波コロナによって苦難はつづいていますが、それぞれ工夫をして働きやすい職場をめざす運動に全国の仲間と共にがんばりましょう。

             中央執行委員長 田中 大介

 

新型コロナ感染症による職場での悩みや、改善してほしいことはありませんか?

コロナと闘う現場のみなさんの奮闘には、心より敬意を表します。今回、いかに余裕のない医療体制かが明らかになりました。コロナ以前からです。

現場は、まだまだ人手、衛生物資、設備、情報が、足りません! 今、マスコミからも医療や介護現場の実態を知るところとなり関心を持たれています。

「離職したい」と考えている看護職は75%にのぼります。ICUの人口10万人あたりの病床数はイタリアの半分にも届きません。 

今こそ、声を上げるときです。 あなたも労働組合へ 

mail@kokkyobyoso.com

https://kokkyobyoso.hatenadiary.com/

電話:03-3876-0615